ゼミ旅行記

山下恵里

毎年恒例!宮本ゼミのゼミ旅行記です。今年も例年通り、大阪、京都、神戸を中心に色んなところに行ってきました。

兵庫出身であるにも関わらず、実は関西旅行をろくにしてこなかった私も、他のゼミ生と同じように初めての場所に訪れることができて、とても楽しかったです!そしてたくさん歩きました!いやー疲れた!!

ではでは、1日目から順番に振り返っていきたいと思います~

1日目in 大阪

実家の淡路島から高速バスと電車を使って約2時間半。東京から新幹線で来たのとたいして変わらないな、と考えながら、集合場所へ行くべく天満駅まで向かいました。今年は毎年泊まっているホテルが満員だったため、1日目の宿泊先を天神橋商店街近くのホテルへ変更に。日本一長い商店街として有名な天神橋で、みんなで昼食のたこ焼きを頂きました!そとはサクッと、中はトロトロで美味しい!やっぱり本場のたこ焼きは違いますね~

その後は大阪の激安スーパー玉出で飲み物の調達をしたのですが、このスーパー、派手すぎ…!!大阪では有名なチェーン店で、そのパチンコ店のような見た目の派手さと、大人気の1円セールが特徴的。確かに店内までしっかりネオンでした。しかも24時間営業!東京にも進出すれば、まさに1人暮らしの味方になりそうです。

さて!電車に乗って、1つ目の目的地、伊丹美術館にやってきました。ここでは岡崎京子展の真っ最中。一昨年は東京でも開催されていましたが、残念ながら行くことができなかったので、来られて本当によかったです。岡崎京子さんの作品といえば、沢尻エリカ主演で実写化もされた『ヘルタースケルター』が有名ですが、初期の作品から最新作に至るまで、数々の展示品が置いてありました。私が特に楽しめたのは『リバーズエッジ』のコーナーです。部屋のような空間、真っ黒な壁で覆われた中に、原画が順番に飾られているのですが、その足元の中心部には主人公たちが物語の中で見つける白骨化した死体のイラストが貼られていて、まるで主人公たちと同じ光景を見ているような感覚になりました。

展示会を満喫した後は、その足で海遊館へ!小学校のころ以来だったので、その大きさにびっくりしながら海の生物を堪能しました。目玉でもあるジンベイザメやマンボウを見ながら進んでいくと、アザラシ使いの女の子の遭遇!女の子が手を動かすのに合わせてアザラシがくるくると回っていて、とても可愛らしい!アザラシを上手に操っていました(笑)。

海遊館にはふれあいコーナーもあるのですが、そこで人生初のサメ肌を体験!さらさらとザラザラの間くらいの感触。気持ちよかったです。生き物の肌ってすごい。

1日目の最後は晩御飯とフィールドワークのために新世界へ。毎年恒例の赤くライトアップされた通天閣前で写真を撮ろうとしたら、まさかの…通天閣が無いという大事件が!!!!!なんでも、電球をLEDにするために改修工事中なんだとか。ある意味貴重な“通天閣が無い新世界”で記念撮影したあとは、晩御飯タイム!新世界と言えば、ということで串カツのお店へ。2度付け禁止の串カツ、サクサクしていてとても美味しかった!!野菜もお肉もなんでも食べられちゃう串カツ、お酒と合いますよね~。新世界に来てびっくりしたのは看板の大きさ!東京よりも1つ1つのお店の自己主張が強かったイメージです。巨大な食品サンプルがよく使われていて、かに道楽やラーメン以外にも、大きな餃子が看板に。商店街にはよく見るカップルのおまじないがあったり、また串カツ屋さんの前には必ずビリケン様が置いてあったりと、昭和の懐かしい雰囲気が漂う空間でした。まさにビリケン様の街!もちろん、本物の足もさわってきましたよ!

2日目 in 京都

宿泊先の猫チャンにメンチを切られながら始まった朝、まずはホテルの移動のために道頓堀へ。荷物を預けてそのまま京都へ向かいます。まず訪れたのは水戸黄門の撮影地、太秦映画村です!私は小学生の修学旅行が奈良と京都だったのですが、その際最後に来たのが映画村でした。ほぼ10年ぶりの2回目の映画村!入場料が意外と高かったんだな、と思いながら非日常の空間を楽しみました。当初、雨の予報だったのですがなんとか晴れて、写真も映える天気に!今年も我らが宮本先生の晴れパワーが炸裂している…!お昼ご飯は映画村内のお店でうどんをいただくことに。今や大手チェーンの影響もあり、すっかり讃岐系の硬くてこしのあるうどんが、東京でも主流になりつつありますが、近畿圏のうどんは出汁を活かしたうどんが特徴的です。ちなみに私が頼んだのは梅若うどんで、わかめ好きにはたまらない一品。梅干を割ると出汁の味が変わるのもまたおすすめポイントです。ショーやチャンバラ指南を受けた後は、自由時間に。1日目からずーっと食べたかったソフトクリームを頂きました。お手洗いの看板も殿と姫に!さすが映画村。

映画村のあとは京都国際マンガミュージアムへ!実は浪人時代、予備校で1年だけ京都に住んでいたのですが、知ってはいましたが行く機会がなかったマンガミュージアム!楽しみにしていた場所です。館内を研究員の應矢さんに案内してもらい、廃校をミュージアムにした経緯や、中でどんな催しをしているのか、また開催中だった『江口寿史展 KING OF POP』や、次に行われる展示会の準備の様子などを見学しました。普段は入れない書庫や研究員の方々の研究室など、隅から隅まで案内していただき、とても楽しかったです!毎回期間限定の展示やイベントがあったり、また館内の棚にある漫画は誰でも読むことができたりと、マンガが好きな人ならたまらない場所でした。京都に住んだら毎週末通うのになぁ。

2日目の晩ご飯を探して四条河原町へ!その道すがら宮本先生の「ここのチョコレートは美味しい」の一言が!ニューヨークに本店を持つMARIE BELLEというチョコレート屋さん。日本では京都にのみ出展されているそう。なんか見たことあるなぁー…と思ったら!これ!!!!!まさかの!!!私がニューヨークに旅行に行ったときにも出会ったお店でした!!!!その時は買うのを諦めたのですが、今回はみんなでアイスを頂きました。お土産用に量り売りになっているものも買いましたよ、もちろん自分用です。

さて、甘いものを頂いた後はいざ、ご飯屋さん発見の旅に。ゼミの女子メンバーでうろうろしていると、京都っぽいものが食べられるのでは、ということで木屋町にある“和彩 たか”というお店へ。京野菜を使った料理はもちろん、新鮮な魚介や野菜など、旬なものが置いてある落ち着いた感じの居酒屋さんです。早速お酒を頂くと、氷がまんまる!!可愛い!!同じ果実酒でも家で飲むのとは一味違いますよね~。そして!!関東の皆さんに!!おすすめしたいのが!!なんといっても出汁巻きたまごです。東京にでてきて早3年。どうしても出汁巻きたまご、と言われて甘い卵焼きが出てくることに慣れません。やっぱり出汁巻きは塩辛いのが美味しいなーと思いながらいただきました。関西に来るときには塩辛い出汁巻きたまごを!!

3日目 in 兵庫

この日は、兵庫県は宝塚市を目指して電車に乗り、無事に宝塚に到着。そこで毎年恒例になりつつある、宝塚スター達の入り待ちを見学しました。統率のとれた列に感嘆しながら手塚記念館へ。手塚治虫の歴史がわかる常設展示、限定の展示もありました。この時はウルトラマン特集!歴代のウルトラマンをちょくちょく先生に解説してもらいながら、手塚記念館を楽しみました。改めて、手塚治虫って偉大すぎる…。エントランスの天井や像ももちろん手塚キャラクター一色!

せっかくなのでアトムを写真に収めた後は、宝塚歌大劇場にある、劇場内プチ・ミュージアム「Salon de Takarazuka」へ。ここは観劇をしない人でも入場することができます。歴代の重要人物やスター達を紹介しているコーナーと、衣装展示のコーナーが。衣装展示のコーナーでは実際に使われた衣装のそばに、制作時のデッサンも置いてあって、見たことのない劇でもどんな風に使われているのかが理解できます。もちろん、最後フィナーレで使われる羽を背負って写真撮影ができるコーナーもあり、思っていた以上に楽しめました!

宝塚市を抜けた後は、グリコの工場見学ができるグリコピアへ。グリコの歴史、製造過程、展示物などを見て回ることができます。有名な道頓堀のグリコの看板もすでに五代目ねんですねー。なによりみんなのテンションが上がったのが、ポッキーとプリッツの製造過程見学!!プリッツの片面に細かい焦げ目の線が入っているのは、実は網の跡なんだそう!網に乗せられたまま焼いていくので、片面のみ、網の焦げ跡が付くんだそうです。お土産に限定パッケージのプリッツをいただいた後、フィールドワークの三宮へ行くため、グリコピアを出るとなんと!さっきまで土砂降りだった雨がやんでいる!!先生の晴れパワー、またもや炸裂です。

三宮では晩ご飯を早めに食べて散策へ行くことに。ミント神戸で“鶏食堂バルTORIICHI”さんで、美味しい鶏肉を頂いた後、先生のおすすめの異人館周辺に!念願のスターバックスにも行けました。いやーおしゃれ…私には敷居が高いスタバ…。コーヒーで一息ついた後、周辺をうろうろしていたのですが…お店が、開いていない…そして暗い…写真もなかなか撮れず、いつもは賑わっている三宮センター街も、夜8時を過ぎるとガラーンとしていました。うーん、もっと早く来ればよかったなぁと若干後悔しつつ、夜9時を過ぎても賑わっている東京ってすごいんだなと再確認。この日は私のお気に入りのお店で朝ご飯のパンを購入し、ホテルへ帰りました。

4日目 in 大阪

とうとう最終日!!この日はサンプル食品を作りに、森野サンプル食品さんへ。私たちはパフェを作ることになったのですが、これがまぁ!楽しい!クリームを絞ったり、自分の好きなフルーツをのせたり、本当のパフェを作るのと同じ工程で作っていくので、素人でも職人さんに手伝ってもらいながら、楽しんで作ることができました。さらには、サンプル食品についての説明、製造過程の見学、お土産など至れり尽くせりの時間。大阪から始まったサンプル食品、最近では商品のみ販売しているようなところもあるそうですが、自分たちで作ってみるのも面白い!もらったみかん、どこにつけようか迷い中です。。

最終日お昼タイム。大阪と言えば!お好み焼き!粉モノ!!有名店、千房の本店で、みんなで美味しくお好み焼きをいただきました。店員さんのマヨネーズさばきがかっこよかった!!お好み焼きもふっわふわで、モダン、広島焼き、どれをたべても美味しすぎる!

この後は自由解散だったのですが、USJに向かうため、中村さん、永沼さんと電車に揺られ、ホテルで晩ご飯まで爆睡(笑)。歩いて歩いて、歩きまくった4日間。楽しかった面白かった疲れました!!!!!!!ゼミのみんなとの絆も深まった、はず!!また機会があれば、他の所にもいてみたいなと思います!ちなみに、雨予報だった5日目も晴天になりました。ありがとう先生の晴れパワー―――!!!!!!!!